BLOG Kikkoせんせいのブログ

ENTRY

WEB予約はこちら

アメリカ留学6か月目

@iFLY

息子がアメリカの大学に編入して早半年~

時の流れの早さにビックリしています。

ホームステイ先では、家族がみんな良くしてくれて・・・最高な冬休みを過ごせたと本人はもちろん、私たち家族みんなで感謝です。ほとんど外出はできなかったんですが、シスターズと一緒に室内スカイダイビングに行ったそうです。

明日、室内スカイダイビングに行ってくるね~

って。なんじゃそりゃ?

分からないけど、今骨折ったりしたら大変だから気を付けてね~

って。送られてきた動画を見たら、ま~楽しそう。でっかい筒の中でフワフワ~って。ま、心配するようなことがない危険度ゼロな感じでしたね。

コレがこの半年で初アクティビティだったと思います。コロナじゃなければ、もっといろいろできたんでしょうけれど・・・仕方がないですよね。それでも外出できてストレスも発散して、気分もリフレッシュして・・・やっぱり感謝です💖

ホームステイ先では家族とのふれ合いを通して、英語だけじゃなくて、価値観の違いや文化習慣の違い、世代間の考え方の違いや言葉の使い方の違い・・・いろいろな「違い」に触れて、今までに経験したことがない貴重な時間を過ごすことができたようです。この時期に息子を預かってくれて本当に感謝の気持ちでいっぱいです💖💖

インターンシップ

さて、先月末から後期がスタートしました!

冬休み中に少しだけ準備はしていたようですが・・・やっぱり後期は一般教養だけじゃなくて、専門も増えて大変そうです。息子の言葉をそのまま使うと・・・

「課題がエグイ😅」

だそうです。テキストを読む量が半端ないそうな。

「人生でこんなに勉強したのは・・・2番目だな!!」って。

2番なんか~い?!😲って思って聞いたら

「いや、大学受験の時の方がやったし👍」

そうなんだ・・・😅

ま、もうそろそろその順番が変わる時が来るのかな?

で、最近の話題はもっぱら「インターンシップ」について。就職前によく大学生が企業にアプローチして働かせてもらうやつですね!

次の長~い夏休みをいかに有意義に過ごすかを検討しているそうです。

今度はホームステイじゃなくて「働く」ってことですね❣

でも、この大変な時期に、企業が留学生にそんな機会を与えてくれるのか?って思いますよね。日本企業ならあるのか?でもNYみたいなところは危険だろうし。無給だろうし。住むところもどうなるんだろう?っていろいろ疑問が増えてきます。

とにかくリサーチが大切、大学生!!

いろいろオプションを調べて、大学のカウンセラーに相談したところ、とっても親身に相談に乗ってくれたそうです。

留学生ビザはお給料がもらえないので。基本的に働けないんですが、アメリカでは留学生だけに与えられる特別な期間があるんです。「大学を卒業したら1年間だけ残って働いてもいいよ~」ってやつ。

卒業目前に考えればいいね、って家族で思っていました。

しか~し!カウンセラー曰く、卒業前にその期間が有効になるんだとか⁉

卒業見込みの生徒にはこの制度を利用できて、12か月間以内ならアメリカでバイトができてお金ももらえるという、なんてありがたや~システム💖

しかも大学がタイアップしている企業を紹介してくれるかもしれないという朗報まで。

ま、コレにはいろいろな条件がありそうですが💦とにかくチャンスはありそうです。

夏休みに一時帰国もアリだと思いますが、なるべく大学生のうちに「できること」を頑張ってほしいと思っています。

息子が通う大学は、田舎で小さな大学ですが、先生方やスタッフの方々がとても良さそうです。大学のサポートに本当に感謝です。

目標は高く!ガンバレ息子よ👍

CONTACT お問い合わせ

楽しく学んで、自然に身につく英語教室です。
まずは無料体験からスタートしませんか?