BLOG Kikkoせんせいのブログ

ENTRY

WEB予約はこちら

アメリカ留学10か月目

ワオ😲

もう10か月目💦 時が経つのはホント早いです。

5月には息子も22歳になって、もうイイ大人です😅 

そう、もう世の中的には「大人」なので当たり前なんですが・・・

最近の彼の言動、考え方を見聞きすると・・・・しっかりしてきたな、と感じます。

やっぱり「経験」ってものすごいパワーがあるんだろうな~って。

私の母はいつも私に言ってきました。

「やれる時に、やれる事を、やれるだけやる」

この言葉をいつも胸に・・・私もいろいろ経験させてもらいました。

今、まさに息子が新しい事に挑戦して、経験を積んでいることに

親として嬉しく、そして感謝の気持ちでいっぱいです🥰

ワクチン接種2回目

モデルナの2回目のワクチン接種を無事に終えました。

また例のスーパーの薬局で😅

1回目は腕が重たくなった程度でしたが、2回目はしっかり副反応。

「ヤバい、9度5分の熱が出た😢」

苦しそうに電話で言っていました。

こんな時は、とても心配になりますが、高熱の原因が分かっているので冷静に。。。

日本から持参していった、カロナールを飲めば大丈夫!

1日半かかりましたが、おかげさまで、何事もなかったように快復しました。

サンディエゴに経つ日程を1週間遅らせておいて正解でした。

2回目の接種後の感想を聞くと、やっぱり

「安心だわ~」

って、そりゃそうだ😅

寮の中や外ではマスクをしない人がほとんどらしいです。

ただ、公共施設ではまだマスク必須のようですが・・・まだ我慢ですね!

「早くお母さんやお父さんたちもワクチン打てるといいね~。もう、アメリカ来て打っちゃえば~?!」

って。。。。それな!!!😅

もはや、アメリカの方が日本より安全で安心だったりして💦

サンディエゴ

5月23日、いよいよサンディエゴに向かうため、ハンティンドンを出発。

ワシントンD.C.で乗り継ぎ、結局7時間ほどかかって無事に到着。

ひょえぇぇぇ。7時間。乗り継ぎがあるにしても・・・長っ💦

やっぱりアメリカって広いのね!って改めて感じました。

サンディエゴに着いた途端、歓喜のメッセージ✉

「めちゃくちゃイイ~、空気が違う、人が違う、スゴイいい~😲」

って、まだ空港ですけどね😅

ま、とりあえず良かったねってことで。ハイ💦

お約束通り、ボランティア施設の関係者が空港まで迎えに来てくれて、いざ宿舎へGO!

部屋の中から見える外の景色を送ってくれました。

「やっべ~、都会」笑笑

ハンティンドン郡の山の中にず~っといたので、高いビルを見ただけで嬉しくなっちゃうっていう・・・現象?!

近くにダルビッシュ選手がいるスタジアムがあるんだとか。

「この期間に絶対見に行く!ダルビッシュ!」

って意気込んでいました。

インターナショナルボランティア

さてさて、どんなことをやるの?って話。

インターナショナルなんで、普段は各国からいろんな人がきて、地域のボランティア活動に参加するみたいですが、

このご時世。。。

あんまりインターナショナルじゃなさそうです。

普通にアメリカ国内の人ばかりみたいですね。

6月に入ったら規制緩和されて、もう少し人数も増えてくるらしいです。

そうは言っても、息子にとってはみんなインターナショナル。フフフ。

活きた英語を学ぶにはもってこいなわけですね🥰

肝心のお仕事の内容はというと…

貧困層地域の住宅やお店のリフォームのお手伝い

リフォーム会社や建設会社をネットで調べて、協力してくれるか電話で依頼して、OKもらったら実際に現場に行って、そこでもリフォームのお手伝いをするって事らしいです。

日本の大学でも、留学生のためのボランティア活動をずっとしていたので、協力してくれそうな会社を調べたり依頼したりは、今までの経験が活かせてるらしいです。本人曰く💦

1日中働くわけではなくて、朝9時~午後3時まで。あとは自由行動。土日もフリー。

「めっちゃイイわ~」を連呼するわけですね。

初回の外でのボランティア活動は、パン屋さんの改装のお手伝い。写真を見る限り…役に立ってる感ハンパないね😅

「とにかくね、地域の人と関われるのがスゴイ楽しい! Community Developmentの意味が分かった1日だったな~」って。

ボランティア仲間もちょうど同じ歳の大学生。上司の人も、と~ってもワンダフルな女性だって。

地域の人たちも、みんなとってもフレンドリーなんだって。

Theアメリカ人💖

人との出会いも繋がりもホント大切ですよね🎵

どこで、誰と、どんな出会いがあるか分からない?!

息子の話を聞いてると、こっちまでワクワクしてきます🥰

夕方は勉強や炊事、週末はボランティア仲間と市内観光やドライブ~って。。。

もう楽しすぎでしょ😅

9月からの新学期に向けて、夏休みの充電がかなり勢いよく進んでいるようです🎵

インターナショナルボランティア、私もいつかどこかの国で参加してみたいな💖

ご興味ある方は一度覗いてみてはいかがですか?アメリカだけではなくて世界中で活動してるんですね!

International Volunteer HQ 

CONTACT お問い合わせ

楽しく学んで、自然に身につく英語教室です。
まずは無料体験からスタートしませんか?