BLOG Kikkoせんせいのブログ

ENTRY

WEB予約はこちら

アメリカ留学 1年5ヵ月経過

久しぶりの記録となってしまいました…。

10月から夫が帰京&転職したり、自分が体調崩したり、父が手術&入院&介護が始まったり・・・・😢

とにかく、いろいろなことがたくさんあり過ぎて、息子の留学記録まで手が回らず…😅

未だにバタバタしてますが。何はともあれ~

家族そろって無事に2022年を迎えられたことに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです💖

この数か月バタバタと忙しく毎日を過ごしていましたが、息子とはLINEでなんとかつながっていました。

単位交換できた!?

息子が留学してから、3セメスター目に入ってすぐのことだったと思います。

息子:「なんかさ、来年の5月には大学卒業できるかも!?教授がさ、日本の大学で取ってた4単位、Juniataの単位に交換してくれるって。今期と来期、めちゃめちゃ頑張れば、必要単位、習得できるかもしれない!」

母:「え~~~、そんなことあんの~~~?」😲

Juniataは、生徒と教授の距離が近いのが特徴。生徒一人ひとりを教授が卒業までしっかりサポートしてくれます。

小さい大学だからこそできる技。だから生徒が80%以上の卒業率。そこが気に入って、ココに編入したってこともあります。

ちなみにアメリカの大学は、編入するのが珍しくないので、一度入学した大学を卒業しない学生もたくさんいます。ダブル専攻もできるし、入学してから専攻の変更もできるし、とっても自由。

それでも息子は3年生からの編入だし、ゆっくりしてはいられないので、卒業までサポートが手厚い小さな大学を選んだわけです。

で、話を元に戻すと・・・

息子をサポートしてくれている教授は、

教授:「ケースケ、この日本で取った4単位、コレ、ウチの大学のこの科目の単位と交換できるよ。頑張ってやってきたし、コレ、交換してあげるよ」

ま、こんな内容だったと思います。息子が説明してくれたのは😅

なんの科目だったか、さっぱり覚えていませんが、とにかく、最初に編入したころは単位交換してくれなかった科目でした。それが1年経ったら、教授があっさりと認めてくれて。そりゃ~いいね、ってことに🥰

そうしたら、2年半で卒業する予定でいろいろ単位計算していた息子が、ひょっとして頑張って詰めれば、来春に卒業単位取れるかも😲って言い出しました。

私としては、もっと学生生活をゆっくり~。勉強も遊びも楽しんだらいいのに~😅

なんて思っていましたが、本人は次の目標のために早く卒業したいらしく・・・

前期はメチャメチャ頑張って単位取得していました。

というわけで、冬休みに入っても、ウィンターコースに申し込んで、オンラインで4単位取得目指して、休み中も課題に追われる毎日だそうです。

それにしても、教授の「ケースケ頑張ってるし、この単位交換できるよ~」みたいな一言で、息子のヤル気もグ~ンとアップ!? 教授も息子の頑張りを認めてくれたのかな? 人間関係を良くすることは大切なんですね♬

派手なことはできませんが、いつもコツコツ努力型の息子クン!

親として誇らしく思います💛

2度目の感謝祭

11月末はThanks giving day。アメリカでは、この感謝祭には家族で集まって過ごすようです。

1年前はコロナの状況がひどくて、11月末のThanks giving dayから寮を出されてそのまま冬休みに突入しましたが、今回はThanks giving dayに合わせて1週間休みでした。

さて、留学生は休み期間をどうやって過ごすかが課題、というか難題😅

寮は強制的に出されてしまうので、オフキャンパスで過ごすのが一般的です。大学もキャンパス近くのアパートを紹介してくれますが(もちろん有料)、お休みを寂しく過ごすのもなんだか切ないですよね。

と、そこで~息子クンのコミュ力発揮!!!

夏休みに出会ったジェイソン君に早速連絡!夏休み後も隣町の大学に通っているジェイソン君とは交流を続けていたので、ダメ元でご実家にお邪魔しても良いかチャットで相~談~!

そして、すぐにご快諾~。

なんて素晴らしい🥰

シンシナティの素敵なお家に4泊5日!急だったにもかかわらず、ご家族の皆さんが温かく息子をお出迎え!久しぶりの家庭料理はなんでも美味しくて、何より家でゆっくり過ごせたことに大満足だったようです。

本当に感謝です。夏休みの偶然の出会いから半年!やっぱり出会いは大切なんですね~💖

日本一時帰国…ナシ!

そしてそして~前期の課題もなんとかクリアして、期末試験もしっかり受けて、成績も本人は満足のご様子。

12月16日(木)に一時帰国を予定していたので、ウチの実家のみんなも息子との再会を心待ちにしてました。

なのに…オミクロンの登場で、毎日のようにコロナ感染の状況が悪化して、自宅隔離からホテル隔離になることが決まり・・・16日に帰国しても本人が自宅に着くのは年末??

そりゃ~意味ないんじゃないの?って話になって😢

チケットキャンセルの事態に。。。

ってことは、またまた息子の滞在先に困ったわけです💦

今度は冬休み1ヵ月間のオフキャン?を覚悟していましたが・・・

「僕のウチ、1ヵ月ステイしてもいいよ~」と仲良しのディオン君からの驚きのオファー!!!

冬休み突入寸前に、まさかの~神対応😲

マジで涙の母。。。

なんて素晴らしいお友達なの!? 

12月17日にディオン君の車でニューハンプシャー州にある彼のご実家までブ~ン🚙

クリスマスもお正月もディオン君のご家族と一緒に楽しく安心して過ごせたようです。

ニューヨークの隣なので、コロナ感染が心配ですが、旅立つ前に3度目のファイザー接種ができたようで、ちょっぴり安心です。でも、油断禁物。みんなお出かけの時はしっかりマスクして感染予防はバッチリなんだそうです。

息子をいつもピンチから救ってくれるお友達たちとそのご家族の皆さまに、本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです💖🥰💖

人間は一人では生きていけないのだ👆

当たり前のことですが、本当に改めて実感です。

息子よ、いつか世の中に恩返しできるような、そんな人間になって下さい。

今度はあなたが誰かのために手を差し伸べて下さい。

きっとそんな日が来ると信じて、今日もあなたにエールを送ります!

それにしても…息子の大好きなおせち料理…食べさせたかったなぁ😢

CONTACT お問い合わせ

楽しく学んで、自然に身につく英語教室です。
まずは無料体験からスタートしませんか?