BLOG Kikkoせんせいのブログ

ENTRY

WEB予約はこちら

アメリカ留学 1年8か月経過

季節はもう春。。。

お教室を閉鎖することで、バタバタとしていて、またまたサボっていた留学ブログ。

ブログはなかなか更新できませんでしたが、息子の安否は常に把握していましたよ~

とは言っても、最近は勉強ばっかりみたいですけど。

先日、久しぶりにビデオLINEしたら、髭ボーボーの息子にビックリ😲

なんだか本人は気に入っているそうですが。。。ま、期間限定だし、いっか。なんでも経験が大切ですね😅

ラストセメスター

そろそろ、この留学ブログも終わりに近付いてきました。

というのも、前回お伝えした通り、急ピッチで単位を取得したら、今学期で卒業までの単位を全部取得できそうで。5月14日には、大学を卒業できそうなんです。

今はとにかく最後の単位取得に向けて、課題をこなす日々なんだとか。

でも、テニスもやってるよ~

課題提出の前や、テストの前日などは休むようですが、未だテニス部は辞めずに、練習や筋トレなどをして、細々と活動しているそうです。

良かったね、ゆる~い部活で😅」

野球部やアメフト部だったら、そ~ゆ~わけにはいかないでしょうから。

でも、勉強だけだとリフレッシュできないので、体を動かせるのは健康的で親的には安心です。

で、どんな勉強してるの~?

って送ってきた写真がコレ↓

う~む。全く分かりませんけど、ま、本人が分かってるなら。。。いっか😅

ちなみに、本は校内の書店で、できるだけ中古を買うようにしてもらいました。新品は高いからね~。

で、このテキスト達はまた校内の書店で買い取ってくれるらしい。。。

なんて素敵なシステム!ありがたや~。

春休み

実は先週末から約10日間の春休み中~

最初はお友達がいる 「フロリダに行きたいな~」 なんて、ホザいてましたが、結局休み明けの課題やテストのために寮に残って勉強することに決めたようです。

もちろん、学生はみんな実家に帰省しているので、寮に残っているのは、留学生がほとんどのようです。

食堂がお休みなので、毎日朝から晩まで自炊。車に乗せてくれるお友達もみんないないので、外食もできないって😢

さすが、ザ・田舎!!! 東京ではコンビニが死ぬほどあるのに~~~~。ね。ちょっぴり同情😅

でもでも~みんなが居なくて寂しいけど、久しぶりの個室も快適なんだって~!

ルームメイトはフランス人なんだけど、海外旅行中だそうで。

もちろん普段は仲良くしてるみたいだけど、たまには部屋に一人で居るのもリラックスするんでしょうね。気を遣わずに勉強したりビデオ見たり電話したり…。

お⁉「ってことは、寮に人がいないから、写真撮れる?」って聞いたら、「もちろん!」って送ってくれました。

学生がいると、なかなか共有スペースの写真が撮れないかな~と思っていたので、私的にはチャ~ンス💖

洗濯室!ちょうど洗濯が終わったところだったみたい。

たしか留学してすぐの頃だったな~

まだいろんな事が❔❔すぎて、LINEの嵐だった頃。

お母さん、コレ、どのタイミングでどこに洗剤入れるの?」とか

なんかさ、洗濯機の近くに置いておいた洗剤がなくなっちゃったんだけど?!」とか。。。

そりゃ、よく壁に貼ってある説明書き見てよ~」とか

名前書かないで共有スペースに物を置いたら、みんな持ってちゃうよ~」とか。。。

あの頃が懐かしいな。

シャワー室も、トイレも意外と綺麗で安心。なんかもっと「きったな~い」って勝手に想像してたけど、コレなら、ま、いっか。アメリカの公衆トイレって、ドアの上下に隙間?があって、足が見えちゃうのが多いから、ドアがしっかりあって、意~外~。これなら、少し落ち着くね。

各階にある、コモンルーム。学生がいつでも自由に集える場所。

勉強したり、談話したり、食べたり、飲んだり、寝たり。。。

なんでもOKみたいですけど。

想像してたより広くてイイね。

食堂がお休みの今は、このキッチンが大活躍なんだそう。

鍋とか、包丁とか、一式そろってるみたいで、簡単な料理をするには十分って感じ。

息子は特に好き嫌いがなくてなんでも食べられるから、学食で満足してるけど、そうでない人は、結構このキッチンを利用するのかな?

留学前は、ウチのキッチンにもほとんど立ったことのない息子が、一人で料理ができるようになるなんて…アンビリーバボー😲

帰国したら、その腕前を披露してもらおうと思ってます🥰

う~む。こちらはあんまり見せたくなかったけど、事実は記録しておかないとね?!

そう、ココが2人のお部屋。

留学生あるある~な国旗ディスプレイ😅

これだと、どっちが息子のベッドなのか一目瞭然ですよね。

ルームメイトは旅行前に綺麗にしていったんだろうね。

息子クン、お願いしますよ~💦もう少し片付け能力が身に着いたらいいんだけど。ま、いっか。

息子は3年生からの編入だったから、3~4年生しか入れない寮を選びました。

なぜかというと、その方が部屋が広いから!

1~2年生は部屋が狭いんだって。だから、下の学年のお友達の部屋は、自分の部屋と比べたらめちゃ狭く感じて、長居はできなかったって。

その代わりにコモンルームが充実してたんじゃなかったかな。

次回は、教室や食堂、部室や筋トレルーム、校門や売店などなど。。。写真を送ってもらおうかな。

毎日の生活が当たり前すぎて、あんまり撮らないもんですよね。

私も留学していたころは、大学内の写真なんて、な~んも撮らなかったけど。

今思えば、教室や食堂や、みんなと一緒にくつろいでた広い芝生の写真とか~撮っておけば良かったな~って。

息子クン、課題に忙しいかもしれないけど、隙間時間にヨロシク✌

もうすぐ、卒業!残り少ない時間、悔いのない学生生活を大切に過ごして欲しいな。

最後まで日本から応援してます♬

CONTACT お問い合わせ

楽しく学んで、自然に身につく英語教室です。
まずは無料体験からスタートしませんか?