zoom グループレッスンのコツは??

zoom グループレッスンのコツは??

zoomを使ってオンライングループレッスンを始めて、もう3週間~?!

あっという間に時間が経ったように感じます😅

どのクラスの子供たちも、オンラインレッスンに慣れてきたようで、

1週目より、みんなとっても積極的に取り組んでくれるようになりました。

画面越しだけど、お友達に会えて、みんな嬉しそう😊

ママ達からも、嬉しいお声をいただきました❣

「息子はKikkoせんせいのお教室へ行くのを楽しみにしていたので、最初はzoomだとつまらないって感じているかな?と思っていたのですが、実際zoomでレッスンを受けたら、新鮮で楽しそうな様子です♬」

「お友達にも先生にも会えない毎日なので、この英語のレッスンだけが、娘にとっては気分転換になり楽しい時間になっているようです💖」

こんな声を聞くと、事前準備で大変だった時間のことも、寝不足の疲れもふっ飛んでいってしまいます。

 

たしかにオンラインレッスンは事前に準備をたくさんしておかないと、難しいんですが・・・

zoomの機能を把握し、操作に慣れたら‼

バリエーションも豊富なレッスンが行えることが分かりました。

 

教室でも自作のフラッシュカードを使いますが・・・

オンラインではPower Pointでサクサクとスライドを作れるので、いつもよりたくさんの単語やフレーズを紹介できます。

見せ方を少し変えるだけで、クイズができたり発表したりすることもできるんです。

 

音源もシェアできるので、教室と同じように歌うこともできて、低学年の子供たちも元気よく歌ってくれます。

高学年や中学生は、リスニングテストも簡単にできるので、短時間に4技能をギュッと取り入れられます。

 

BINGOやカルタもグループレッスンだから楽しいようです!

カルタは、子供たちが各自持っているカードを自分たちの机の上に並べて、私が言う単語のカードを取って自分の画面に素早く映します。

1番早くカードを画面に見せられた人の勝ち~!

とっても単純だけど、子供たちは大喜びです♬

 

高学年は、ブレイクアウトセッションの機能を利用して、ペアで相談させたり、会話の練習をさせたりします。

メインセッションでペアの会話を発表したりすると、達成感もバッチリ👍

ホワイトボード機能を使えば、単語テストを画面上でもできるので、テストを楽しんでくれているように感じます。

 

もちろん、いつもの教室のように「動きのあるアクティブなレッスン」を展開できませんが、

オンラインも工夫次第で「楽しい❣」レッスンができるんだと思います。

 

今週も楽しく元気にガンバリマス😊