BLOG Kikkoせんせいのブログ

ENTRY

WEB予約はこちら

アメリカ留学9か月目

去年の今頃・・・今と同じようにステイホームしてましたね。

違うのは・・・息子が家に居たことかな。

息子がアメリカへ発ってからもうすぐ9か月が経とうとしています。相変わらず元気に過ごしていますが、最近は学年最後のレポートや課題に追われて・・・今までより更に大変そう💦

ここまで1つも単位落とさず、そして自分なりに納得のいく成績をキープできている様子。最後まで自分の力を発揮できるように、日本から静かにエールを送っています。

インターンじゃなくてボランティア

後期に入って、息子は勉強しながら隙間時間にせっせとインターンを受けられる企業がないか探していました。もちろん彼の力不足もあるかもしれないけれど、やっぱりこのご時世、現地のアメリカ人大学生でもあまりインターンを受け入れてくれる企業はないみたいで・・・日本人の息子には、今回はハードルが高かったかもしれません。

でも~、ポジティブ男子は負けませんよね、いつも。

オレ、ボランティアに行こうと思って・・・サンディエゴ行っていい?😊」

ほ~😅」

そうそう、アメリカの夏休みは5月中旬から始まるんだった。もちろん留学生がいるから、寮はお金を払えば住まわせてくれるけど、3か月もあの山の中の生活は可哀そうだよね😅

どうせお金がかかるなら、アクセスの良い場所で、自分の好きなことをしたい!って思いますね、ハイ。

ということで・・・世界各国からボランティアが集まって、貧困層やホームレスなどの施設などでお手伝いができるプログラムに申し込み・・・本人ヤル気満々😊

約2か月間、サンディエゴでボランティア体験をすることになったようです。

インターンでは体験できない、社会貢献ができると本人もワクワク💖 いろいろな人と出会って、たくさんの刺激を受けるんだろうな~きっと。

今しかできないことを、思う存分体感してほしい‼ どんな経験もこれからの人生を豊かにしてくれること間違いなしだから😊

でも・・・親としてはこのコロナ禍で州を越えての移動や、学生だけではない。いろいろな環境の人たちと触れる機会があるのは、やっぱり心配です💦💦

ワクチン接種

長い夏休みの目途が立ってホッとしている場合じゃありません。

大学から出ることが決まったので、「急いでワクチン接種した方がいいよね?」って家族会議。

でも、5月16日にサンディエゴに経つなら・・・

「あれ?急がないと2回ワクチン接種できないじゃ~ん」ってなって。アタフタ💦

病院の予約はもうすでにいっぱい。ですよね・・・😢

ね~ね~、スーパーで友達がワクチン接種したんだけどさ~、オレもスーパーで打っていい?😅」

は?スーパー?

どうやら、アメリカでは大型スーパーに入っている薬局で専門のスタッフがワクチンの注射をしてくれるようで・・・お友達も接種後になんら問題がなかったということで、それもアリなのか?と思いました。

でも、そのスーパーの薬局も予約がいっぱい!唯一取れた予約が、1回接種の「ジョンソン&ジョンソン」。

ま、時間もないし、接種しないよりはいいかもってことで4月16日に予約。

前田家一安心だったのに・・・💦

4月15日、だったかな?「J&J」のワクチン接種後に血栓の副反応のニュースが飛び込んできたのは。

夫と二人で心配してたけど、「ま~稀なケースだから」とお互いを言い聞かせる感じな会話に留めておいて。

そしたら、接種当日の朝、慌てて息子から電話がきて、

さっきさ~、行く前に持ち物の確認で電話したら、4月22日までJ&Jのワクチン接種は見合わせするって~。今日打てなくなった~😢」って。

へ?マジ?😲」そんなことあるんですか??

ってゆうか、もし、ウチの子が連絡しないまま、予定通りスーパー行ってたら、その場で断るつもりだったのかな~。友達に車出してもらうはずだったのに。。。

なんか、日本だったら絶対にすぐに薬局から電話がかかってくるんだろうな~って思っちゃいました😅

ま~、愚痴ってても仕方がない!ってことで、次のアクション。

とりあえず、近くのスーパーに電話してみたら?ってことになって。とにかく、ワクチン接種したいアピールをしまくった方がいいね!って一旦電話を切りました。

そして、5分後・・・。

聞いて~、今日の16時にキャンセルが出たって。モデルナだって。今日打って、もう1回が5月17日打てるって~😲💦」

へ?マジ?😲」そんなことあるんですか??

10分以内に同じリアクションしてしまいました😅

まさに神~降~臨~

嬉しすぎでしょ💖

サンディエゴの出発は少し遅れちゃいそうだけど、何よりも身体のことが一番。優先順位はやっぱり健康第一!!!

で、無事に1回目のワクチン接種が終わって、一安心。インフルエンザワクチンと同じように、腕が重たく感じて怠さが残ったけど、あれから特に熱が出るわけでもなく・・・今日も元気だそうです🎵

私たちのワクチン接種はまだまだ先なのかな。日本でも薬局でワクチン接種ができるようになったらスゴイのにな~💖

CONTACT お問い合わせ

楽しく学んで、自然に身につく英語教室です。
まずは無料体験からスタートしませんか?