BLOG Kikkoせんせいのブログ

ENTRY

WEB予約はこちら

異文化交流でフィンランドJKとタコパ♬

昨日は高校生クラスにフィンランドからのJKを招いて異文化交流イベントをしました。

1ヵ月ほど前に、

フィンランドから短期ホームステイを受け入れるので、教室の高校生たちと1回だけのレッスンをしてもらえませんか?

と、元生徒さんママからのご連絡をいただきました。

なんて嬉しい

JKクラスに話すと大喜び

イベントレッスンにしようと盛り上がりました。

で、みんなのアイディアはタコパ

タコ焼きを作りながらお話ししたい

すぐに決まって、待ちに待った昨日のイベント

みんなでたこ焼きの準備をして…17歳のフィンランドJKを迎えました。

さすが同年代

すぐにイイ雰囲気になって、リラックスムード。

初めて食べたタコ焼きも美味しいとご満悦

生地にチーズを入れたり、竹串で具材をくるくるしたり、みんな楽しそう

教室のJK達はネイティブの先生と会話することがあっても、

話す相手も英語が第二言語の人と話すのは、教室では初めての体験

JK達にはとっても良い刺激になったはず

趣味やスポーツのこと、フィンランドの学校のこと、週末の過ごし方などなど、

いろいろな話題で楽しそうに話していましたが、やっぱり気になったのはフィンランド語のこと。

私たちには馴染みのないフィンランド語。

Helloはフィンランド語で?

Hei(へイ)とか Moi(モイ)。

じゃ、Bye!は? 

Hei Hei!とか Moi Moi!

え~オモシロイ Helloを2回言うとByeなの~

Thank you!とかSorryは?

「お腹いっぱい」は? 「16歳」は?

などなど

日本語の音にはない音もたくさんありました

でも、聞こえたとおりにまずは言ってみる

外国語を学ぶ時は、コレが基本ってこと

英語の授業で単語やフレーズをリピートして覚えるよりも、

伝えたい相手が目の前にいて、伝わった時の喜びを分かち合うことができる方が

何倍も楽しくって、モチベもUPするってこと。

クラスのJK達は体感できたんじゃないかな?

そして、みんなが絶対覚えたかった…

minun nimeni on 〇〇.

下矢印

私の名前は〇〇です。

みんなで何度も練習して、お互いに伝わったらみんなスマイル

やっぱり言葉って相手に伝わると嬉しいんだね

その後もフィンランド語と日本語を教え合ったり、インスタ交換したり、写真撮ったり…

ティーンはやりたいことがいっぱい

残念ながら時間はあっという間に過ぎちゃいましたが、

濃い~3時間を過ごせて大満足のご様子

インスタで繋がって…いつかフィンランドにみんなで行くからね!って約束してました。

かわいい…

短い時間の中でも、言葉の壁をこえて相手とつながって学びを楽しむことができました

こんな機会をいただいて、ホントに感謝です。

Kiitosラブラブ

CONTACT お問い合わせ

楽しく学んで、自然に身につく英語教室です。
まずは無料体験からスタートしませんか?