BLOG Kikkoせんせいのブログ

ENTRY

WEB予約はこちら

先生は生徒と同じぐらい楽しむことが大切♬

長年、公立小・中学校で英語講師をしていたので、学校を離れた今でも、

英語教員研修や出張授業の依頼がたまにきます

私の経験を必要としてくれる場があることに、本当に感謝です

先月は久しぶりに中学校で3回にわたり出張授業をする機会を頂きました

アクティビティ中心で楽しく英語を学習する授業

テキストやノートなどは使わず、知っている単語を使ってとにかく楽しむ

間違えてもOK。相手に伝わった時の達成感を味わう。

生徒達は、いつもと違う授業形態に少し戸惑いました

でも、担任の先生方が率先してアクティビティに参加してくれたおかげで、クラスはあっという間に元気いっぱい。

3回の授業を終えた生徒たちは全員「笑顔」になりました

でもこれは、アクティビティの内容が良かったから成功したわけではないんです。

じゃ、なんで生徒たちが苦手な英語を楽しんだの

それは、先生方が本気でアクティビティに取り組んでくれたおかげなんです

先生が一緒にゲームをする。生徒たちにとってこんなに楽しいことはありません

生徒に勝って喜ぶのも、生徒に負けて悔しがるのも、大人げないなんて思わなくていいんです。

生徒は・・・

先生が間違ったら、あ~間違えても大丈夫なんだ!!

先生ができたら、あ! 私にもできるかも!?

って思います。

だから、先生は生徒と同じぐらい楽しむことが大切なんです

先生が楽しんでいる姿を見ることで、生徒たちはより積極的に学ぶことができるんです

☆★☆彡☆★☆彡☆★☆彡☆★☆彡☆★☆彡☆★☆彡☆★☆彡☆★☆彡

教室では、学び合いを大切にしていますラブラブ

ゲームやアクティビティを通して生徒が互いに刺激を受けながら学びます。

私も日々のレッスンで生徒たちからたくさんのフィードバックやアイディアをもらい、次のレッスンに活かせるよう学び続けています

CONTACT お問い合わせ

楽しく学んで、自然に身につく英語教室です。
まずは無料体験からスタートしませんか?