BLOG Kikkoせんせいのブログ

ENTRY

WEB予約はこちら

英検指導を終えて・・・

中学生対象に行っていた英検3級コースが無事に終了しました!

英検指導を終えて思うこと

小学校で英語が教科化されたり、大学受験のシステムが変わってきたりしたことで、英語の外部機関受験が身近になってきました。

英検は通っている中学校でも受験できることから、最近は受験者数がとても増えているようですね。

教室でも、9月から指導していた英検3級集中コースが無事に終了しました。

中1にとってはハードな課題も多かったと思いますが、頑張ってついてきてくれました♪

学校や塾の宿題をやりながら、英検3級に向けて単語や熟語を覚えたり、リスニングや音読をしたり・・・大変だったと思います。

過去問をやり切った最後の日は、「もう神頼み~🙏」なんて言いながら別れました。

でも・・・頑張った甲斐があり、たくさんの合格の報告を受けました💖

合格をもらって一安心。来月の2次試験に臨みます!

お教室の小学生たちも頑張りました♬

小学5年生は英検5級対策を1ヵ月だけ行いました。

短期間でしたが、皆さん見事に無事合格してくれました💖

リスニングは満点🎵と嬉しそうに報告してくれました。

どんなテストでも「合格」や「高得点」は嬉しいですよね。 結果はとても大切です。

でも、私はこう思うんです!

「合格」や「高得点」を得るまでの「プロセス」が一番大切なんだと・・・

一つの目標に向かって、頑張って努力する中、くじけそうになったり、誘惑に負けそうになったり、またやる気が起きたり、意気込んでみたり・・・

いろいろな壁にぶつかりながら、自分と向き合ったり、自分を立て直したりしていくことが

一番自分を成長させると思うんです。

私はそのプロセスを見たり、一緒に感じたりすることが、とても好きなんです💛

その子の成長を間近で感じることができるその瞬間に、そこにいられることは、私にとって大きな喜びです🤩

今回、合格をした子も、残念ながら不合格をもらってしまった子も、大きく成長しました。

どの子もみんな、英語へのモチベーションがあがり、「次回のテストに向けて頑張りたい!」と言ってくれました♪

CONTACT お問い合わせ

楽しく学んで、自然に身につく英語教室です。
まずは無料体験からスタートしませんか?