BLOG Kikkoせんせいのブログ

ENTRY

WEB予約はこちら

アメリカ留学5か月目

まさかの雪遊び?! 東京ではなかなかできないのでOKですね😅

息子のアメリカ留学・・・5か月目突入~

アメリカでの生活にだいぶ慣れてきたようで・・・殆ど連絡ございません。

私も息子の居ないこの「家」に慣れてきました。

年末なので、気になっていた息子の部屋を大掃除してみました。

「コレ、どうする~? コレはどうしたらいい~?」

と写メで送ると、

「全部捨てちゃって~」って・・・。

もう!アメリカ発つ前に捨てといてくれたら良かったのに・・・(心の声)

と思いながら、息子が書いたノートをペラペラ見ていたら、無性に会いたくなってしまいました😢

そう、たまに息子の部屋に入ると、元気な彼の姿が目の前に浮かびます。

「ね~、お母さん!」の声が懐かしいです。

で~も~、今はホントに便利な時代。SNSがあれば、すぐに本人の声が聞こえるんですからね。

気になったら、ガマンせずに、LINEしちゃってます。

アメリカの大学は休みが長い!

当の本人は、冬休み中。

アメリカの大学の休みはとにかく長い!12月から1月末まで冬休み。で、2月から後期が始まって、6月から8月末まで夏休み~。全部合わせてほぼ5か月が休み!?現地の学生は、みんなアルバイトするんだそうです。アメリカの大学は学費が高いからかな。みんな休みには学費をしっかり稼ぐんですね。もちろんリッチな学生もいるんでしょうけれど、ほとんどの大学生はアルバイトやインターンでお休みを過ごすらしいです。

「え~、すごいね~、みんな立派だね~😲」って感心してたら、

「オレだって、東京にいるときバイト漬けだったじゃん!」だって。

「でも、自分のために使ってたじゃん!?😅」(心の声)

それにしても、このコロナ禍でアルバイトやインターンなんて、見つかるのかしら?と思っていたら、結構みんな忙しく働いているんだそうで・・・。ニュースで見るアメリカのイメージとはちょっと違うのかな。

とにかく、休みの間、留学生は大変ですね。寮からは出なきゃいけないけど、一時帰国も難しいし。なので、みんなお友達と一緒に旅行したり、一人旅したり、友達の家を転々としたり・・・いろいろ工夫が必要ですね! コロナがなければ、コレが留学中の一番の楽しみになってたかもしれませんね!

改めて、今、留学中の大学生にエールを送りたいと思いました。

みんな、頑張って💖

Homestayで英語漬け

で、ウチの息子さまは・・・アメリカのThanksgiving week(11月最終週)に合わせて、大学の寮から出て、(今年はコロナで早々に寮からされて、12月の初旬にテストや課題はオンラインで行ったらしい)ペンシルベニア州のフェルトンという町にいる私の友人宅でホームステイさせてもらっています。

友人というよりも・・・家族のような存在かな。私が17歳の時にホームステイしていた時、一つ年下のhost sisterがいました。同じ高校生なので、よく一緒に遊びました。優しくて、アクティブで、面白くて・・・今では大学生2人と高校生2人のママになって、昔と変わらずステキな女性です。30年以上が経って、こうして息子がお世話になるなんて・・・想像もしていませんでした。今年の春、久しぶりにzoomでアメリカの家族に会ったら、

「大学が休みの時は、私たちの家にステイすればいいじゃない?!」って。

コロナ禍で大変な時期に、アメリカ留学を後押ししてくれたのは、その彼女の一言があったからかもしれません。

4人の子供とパパとママ。一人っ子の息子にとったら、いきなり大家族です。

兄弟姉妹がとても仲が良くて、ママもパパも明るくて、ママはいつも話を聞いてくれるんだそうです。今はほとんど外出ができないようですが、無理なく「英語漬け」でいられることに、感謝しているようです。

寮では自分から発信しなきゃ会話も行動も何も始まりません。もちろんホームステイ先でも自分発信は大切ですね。ただ、何もしなくても、そばにいつも家族がいて、話してくれて、聞いてくれて・・・安心します。親としては、とにかくありがたいことです。息子はもう心配するような歳ではないのですが😅「安心」できるのは嬉しい限りです。

今は世界中で大変な時期。それでもこうして留学ができて、いろいろな体験ができて、たくさんの人に支えられて・・・本当に心から感謝です!

そうそう!大切な前期の成績は、なんとか平均A評価をゲット🎵

後期に向けて充電してもらいましょう❣

CONTACT お問い合わせ

楽しく学んで、自然に身につく英語教室です。
まずは無料体験からスタートしませんか?