BLOG Kikkoせんせいのブログ

ENTRY

WEB予約はこちら

アメリカ留学 1年経過!?

お~っと!ヤバっ💦 

なんと息子が留学してから~気が付けば1年が経ってました😲

夏休みは去年に引き続き、ステイホ~~~ム!

オリンピックを見ながら、お菓子ボリボ~リ!

一回り大きくなって・・・新学期に子供たちから指摘されそうで、ちょっぴりコワイです😅😅

息子不在が1年も続くと、もう居ないのが当たり前になってくるんですね💦

息子が発つ前は・・・

「絶対、絶対に、毎日、生きてる!のスタンプ送ってね😢」

な~んて言っていましたが。。。

ほぼ連絡ゼロでも、「便りがないのは、困ってないからでしょ~。困ったら連絡来るよね~」ボリボ~リ😋

で、たまに連絡が来ると、「ドキッ」ってしたりして😅

「元気だよ~、週末だから連絡してみた~」なんて優しく言われると、感激~💖

ま、1年も経つと、留学している本人も、残された家族も、慣れるんですね。お互い会えないことに。

夏休み2か月目

そうは言っても~

もちろん我が子ですから、健康面が心配だったり、何をやっているか気にならないわけではないんですよ😅

7月は、引き続きサンディエゴでひたすらボランティア活動。

6月と同様、低所得地域にあるお店の改装や、ホームレス施設のメンテナンス作業のお手伝いが中心だったようです。

ほとんどプロの建設業者の人たちがやってくれたらしいですが、息子は簡単な作業のお手伝いをひたすら続けていたようです。

今年はコロナでボランティアの人数がほとんどいなくて、2か月も居たのは息子クンのみ💦 ですよね。

毎年、いろいろな州や海外から集まる人気のボランティア活動みたいだけど、今年はさすがに自粛モード全開。

そんな中、息子のような若者は、大人たちにメチャメチャ可愛がられたようで…

いつもランチを大人たちがおごってくれたんだとか・・・・

いや~、助かりました、ハイ💦

アリガタキシアワセ💖

平日はボランティア活動&夜は勉強と・・・なんだか苦学生みたいな感じ⁈

で~も~!!

週末は、おぼっちゃまルームメイト君やホステルの仲間たちと、クラブに行ったり、サーフィン行ったり、観光したり~🎵 

そして、なんと、みんなでLAまでドライブして~🚙

我が家のアイドル、Shohei Ohtaniにも会いに行っちゃったりして~😲

メチャメチャ、羨ましいんですけど。

もう、週末の過ごし方が平日と違いすぎて、オモロイ。笑笑

7月はボランティア活動と遊びのメリハリのある生活をしていたようですね~。

夏休み3か月目

で、8月は、息子がかなり楽しみにしていた、オーランド旅行。

ってかDisneyとUniversalの2パークツアー。これまた羨ましすぎでしょ。

高校の同級生がフロリダの大学に留学するために、8月上旬に渡米。

彼と合流して、フロリダで1週間、観光満喫~💛

ま、同級生が自主隔離しなきゃいけなかったので、大々的に観光はしなかったようですが、

本人的にはディズニーリゾートとユニバーサルスタジオを1日ずつ楽しめたので大満足の様子でした。

久しぶりに日本人と日本語で話すチャンス。

英語漬けの毎日だったので、気分もリフレッシュしたんじゃないかな。

たまには、イイですよね~。言いたいことが言える仲間と母国語で弾丸トーク。

ストレスも発散できたでしょう!

で、夏休み最後の1週間は・・・・

ワシントンDCで、私の友人宅でホームステイ。

友人というより、家族と言った方が正解ですね。

もう出会って、40年弱。私の大切な人です。彼女のところで入寮までの1週間、お世話になりました。

息子は夏休み中、自炊したり、一人で外食したり、友達と食べたり、上司と過ごしたり・・・

今までにない生活をしましたが、最後の1週間は「家族」の一人としてホームステイして、久しぶりの「安心」を得られたように思います。

「いつも気が張ってただろうな、寂しい時もあっただろうな、不安な夜もあたよね。。。」

本当に困ったとき以外は、あんまり弱音を吐いたりする子じゃないので、私の母親としての勝手な想像なのですが…💦

朝目覚めたら、大好きなワンちゃんがそばにいて、信頼するパパやママがいて、自分でご飯の支度をしなくてもよくて、家族のお友達が家に来て夕飯を一緒に食べたり、みんなで出かけたりして。

寝る前にドアの鍵なんか気にしなくても、ぐっすり眠ることができて。

久しぶりに家族の中で過ごした時間は、息子にとって「安心」できた時間だったと思います。

おかげさまで、長い長い夏休みが無事に終わって、大学の寮に戻りました。

ケガや病気をすることもなく、元気に無事に過ごせたことに感謝です。

そして、息子が行く先々で、息子を支えてくれた人たちに感謝の気持ちでいっぱいです💖

この夏休みに、彼はいろいろな経験をさせてもらい、いろいろ考えることができたようです。

将来の目標もしっかりと見えてきたようで、今までより一層、勉強に力が入り出しました。

大きな夢を実現させられるように、今学期も「努力」がテーマのようです。

今までもコツコツ努力型の息子でしたが、今後の目標に向かってまたコツコツ地道に頑張るそうです!

まだまだ応援し甲斐のある息子です。

ガンバレ、息子!

母、日本から絶賛応援中です🥰

CONTACT お問い合わせ

楽しく学んで、自然に身につく英語教室です。
まずは無料体験からスタートしませんか?