BLOG Kikkoせんせいのブログ

ENTRY

WEB予約はこちら

アメリカ留学 1年2ヵ月目!

一昨日、突然送られてきた写真・・・

テニス部のコーチが選手一人一人にポスター作ってくれたんだって😲

なんか特別感あってイイね❣

夏休みが無事に終わって、2年目の前期がスタートしました。

学年も上がって、専門分野の講義も多くなって、どうやら、課題に追われる日々のようです💦

それでも、週末はテニス部の試合遠征に行ったり、お友達と近くの湖に行ったり、ゴハン食べに行ったり・・・

勉強だけじゃなくて、プライベートもめちゃめちゃ充実しているご様子。

送られてくる写真は、どれを見てもとにかく楽しそう💖

「交友関係も段々良くなって…留学生活は去年と比べたら更に楽しくなってる~」

って息子。

我が子ながら、スゴイなって思ってます。

私が留学してた時は、こんなだったかな~。自分とは違うな~って、話を聞きながら30年前を思い出してました😅

「交友関係がめちゃくちゃ良くなるコツは何なの❔」

と聞くと、「コツね~、そうだな~、ま、まずは~・・・」っていろいろ話してくれました。

ま、当たり前のことなのかもしれないけど、息子の言う「コツ」が誰かの参考になればいいかな~と思ったのでシェアしてみま~す♬

自分の考えを言う!

いやいや、当たり前でしょ!?

って思いますよね? でも、コレがなかなか難しい😅 私自身、留学中に大変だったのをよく覚えています。

やはり英語で自分の意見を言ったり、考えを主張したりするのは、最初のうちは特にハードルが高いと感じます。

私が中学で英語の授業をしていた時、生徒たちがなかなか自分たちの意見を言わず、苦労しました💦

ディベート形式にしたり、少しルールを決めてあげたりすると意見が言えるようになりますが、自由に自分の考えを述べる子は少なかったように思います。

息子:「リスニング力がついてきてからは、自分の考えを積極的に相手に伝えるようにしてるよ。あ、Keiはそんな風に思ってたんだ、そんな風に感じてたんだ!って。どんな小さなことでも僕のことを理解してもらうには、やっぱり気持ちや考えを伝えることが一番なんだよね~」

なるほどね~。

息子:「日本語でもおんなじだよね。自分を分かってもらうには態度で示さないとね。そうやって友達って仲良くなっていくでしょ。仲良くなって何でも話せるようになって、面白いこと言い合って、ジョーダン言ってまた笑って…」

息子:「英語もおんなじ。最近は、頭の中で、こう言ったら友達笑うかな?このフレーズ使ったら喜ぶかな?な~んて考えちゃうよ」

積極的なコミュニケーションはお互いの理解を深めるんですね。

お互いを理解してより良い交友関係を築くには、相手の意見や考えを聞き、自分の考えや感情を素直に相手に伝える!

ってことなんだけど。。。。

母:「コレを英語でやらなきゃいけないから、みんな困っちゃうんだよね~。英語になると、途端に気が引けちゃうんだよね~。間違うのが怖くて恥ずかしくて…なかなかできないんだよね~」

息子:「そそそ、恥ずかしがってちゃ絶対ダメなんだよね。僕なんかさ~・・・」

わかんないアピール大切!

息子:「僕なんかさ~、分かんないアピール半端ないよ。友達が言ったことが聞き取れなかったり、まったく知らない単語やフレーズだったりしたら、その場ですぐに、分かんないから教えて!って聞くんだよ。そうすると、ほとんどの人が、すぐに助けてくれるから。なんで分かんないんだよ~!なんていう人もいなくて、逆に自分が伝えようとしていることを、Keiは理解しようと頑張っている、って思ってくれる人の方が断然多いんだよ。素直に「分かんない」って伝えると、み~んな優しく教えてくれる!」

母:「なるほどね~。確かに、日本で暮らしている外国人から、分かんないから教えて!って言われたら、頑張って教えたくなっちゃうよね!」

息子:「そそそ。友達が話す英語なんてさ、教科書には載っていないトレンドの言葉や若者ことばとかさ、スラングも多いし、分かんないことだらけ。聞かなきゃ分かんないよね。とにかく恥ずかしがらずに相手に聞くんだよ。分かったフリなんて絶対にしない。それで、友達から学んだ英語を僕が使うと喜んでくれるよ~」

ふんふん。なるほど。

息子:「僕はさ~、特に何か得意なことがあるわけじゃないからさ~。得意なスポーツができたり、特技があったりするわけじゃないからさ~交友関係を深めるには、コミュニケーションしかないんだよ。何かできることがあれば、言葉の壁を越えて・・・なんてのもあるかもしれないけどね。僕には逆に言葉しかないんだよ。相手に関心を持つ。自分に関心を持ってもらうには、コミュニケーションが一番大切なんだよね~。」

母:「分かんないアピール使えるね!」

息子:「そそそ。分かんないアピール大切!み~んな助けてくれるから全く問題ナシ!」

交友関係を深める、息子なりの「コツ」なんだそうです😅

ポジティブ息子はテニスの試合に負けまくっても、毎週遠征に行きまくってお友達と楽しく過ごしているようです😅

ガンバレ息子❣

今日も母は日本からポジティブ息子にエールを送ってます🥰

CONTACT お問い合わせ

楽しく学んで、自然に身につく英語教室です。
まずは無料体験からスタートしませんか?